阿波和紙会館では、送っていただいた展覧会情報を公開しています。特に和紙に関する展覧会や催し物の情報がありましたら、阿波和紙会館へお送りください。

一覧に戻る
日加修好95周年記念  野辺地ジョージ写真展「やまびこ」
開催期間 2024/01/19   〜  2024/05/10
休み
開催時間 午前/10:00:00  〜  午後/17:30:00
会場 カナダ大使館高円宮記念ギャラリー
住所 〒107-8503  東京都港区赤坂7-3-38
TEL 03-5412-6305
  入場料:無料
休館日:土  曜  、  日  曜  、2月12日  (月)  、3月29日  (金)  、4月1日  (月)  、5月3日  (金)  、5月6日(月)


カナダ大使館は、カナダと日本の修好95周年を記念して「やまびこ:日加修好95周年記念  野辺地ジョージ写真展」を開催します。本展は両国が共有する美を紹介するとともに、カナダと日本の絆をさらに強め、友好関係を末永く継承していくため、次世代にインスピレーションをもたらすことを目的としています。

「やまびこ」は遠くの峰からの音を真似て繰り返すことができる山の神を意味します。太平洋をはさんで向かい合うカナダと日本は、やまびこのように呼応し、交流を重ねることによって、長きに渡り友好関係を築いてきました。

野辺地ジョージ氏は、カナダ人の父と日本人の母のもと、東京赤坂で生まれました。本展のビジュアル・タペストリーは、大自然とヒューマニズムを写した風景を特徴としています。2022年に自身のもうひとつの祖国であるカナダを再発見するためにカナダ西部を旅した際の写真と、日本列島を縦断しながら撮影した日本の美しき日常風景が対になっているこのコレクションは、両国が共有する要素を思い起こさせ、友好関係樹立95周年を機に今後の日加関係の大きな可能性について考えさせてくれます。

本展では天井から吊るした写真からサロンスタイルのインスタレーション、さらには手漉き和紙へのプリントまで、さまざまな形で50点以上の作品を展示します。本展は富士フイルム株式会社の協力により開催されます。
  https://www.international.gc.ca/country-pays/japan-japon/galerie-prince_takamado-gallery.aspx?lang=jpn