阿波和紙会館では、送っていただいた展覧会情報を公開しています。特に和紙に関する展覧会や催し物の情報がありましたら、阿波和紙会館へお送りください。

一覧に戻る
阿波和紙  ×  藍  vol.2    暮らしとアートのものづくり
開催期間 2024/01/06   〜  2024/01/12
休み
開催時間 /  〜  /
会場 代官山  蔦屋書店2号館  1階  ギャラリースペース
住所 〒150-0033  東京都渋谷区猿楽町17-5
TEL
  阿波和紙は、1300年の歴史を持つ徳島県の伝統的工芸品です。
徳島県は藍染料「蒅(すくも)」作りの本場として栄え、江戸時代には「藍と言えば阿波」と言われるほどになりました。
時代の流れと共に阿波藍の生産は衰退したものの、細々と需要は続き、今再び植物藍の良さに関心の目が向けられています。藍で染めた和紙も、工芸的な存在から歩みの幅を広げ、現代の生活空間に用の美としての新しい道を進みつつあります。
この度の展示では、伝統技術を受け継いだ藍染和紙を用いたアートパネルやファッションアイテム、和雑貨類を出品いたします。
伝統と革新、そしてアートとの共存によりイメージを形にすることがアワガミファクトリーの活動であり、生活とアートを統一し、さらに独創性と意匠を高めたものづくりを目指しています。

お問い合わせ
アワガミファクトリー(阿波手漉和紙商工業協同組合)徳島県吉野川市山川町川東141       
  http://www.awagami.or.jp