阿波和紙会館では、送っていただいた展覧会情報を公開しています。特に和紙に関する展覧会や催し物の情報がありましたら、阿波和紙会館へお送りください。

一覧に戻る
鍵  豪 Potential オーラ  空の器
開催期間 2023/08/25   〜  2023/09/17
休み 月・火・水 休廊
開催時間 午後/12:00:00  〜  午後/19:00:00
会場 Gallery  OUT  of  PLACE
住所 〒630-8243  奈良市今辻子町32-2
TEL 0742-26-1001
  私は近年、器に惹きつけられ器を撮っている。
器を撮影していると心の奥深いところを探求しているような気持ちになる。そこで私が探しているものは、私(=地球)という存在そのものなのかもしれない。
シリーズ「蒸発と結晶のエチュード -  器  -」は、主に透明のガラスの器と紙の器を撮ったものだ。被写体は、いつかは割れて形をなくすガラス器、そして使用後簡単に捨てられてしまう紙の容器。それらの存在の儚さに着目し、その姿を私たちが生きる地球という惑星の行く末に重ね、写し撮った。
もう一つのシリーズ「Aura」は、陶芸家辻村唯氏の茶盌を撮ったものだ。茶盌が持つ存在感を写真家の視点で捉え直そうとした。辻村氏の「伝統に寝ざしながらも、常に未来を見据えている」という言葉の中に、「永遠」を表現しようとする芸術家魂を見る思いだ。
震災、パンデミック、ロシア・ウクライナ紛争など人類全体が未曾有の不安を抱える混迷の時代を、私たちはどう生きるべきなのだろうか。
私たちの存在が、地球という惑星の一部であることに気づき、長い地球の歴史の中で奇跡の連続の上に成り立っていることを再認識すること、そこにその答えがあるように思えてならない。
text  by  鍵豪  2023年6月

入場無料

レセプションパーティ:8/26(土)18:00〜19:30
作家が在廊します。

プリントサービスでAIJPをお使いいただいています。