阿波和紙会館では、毎年いろいろなイベントや作品展をしています。2F展示スペースには、定期的にさまざまなクリエイターによる作品展示。同じく、2F多目的ホールや図書館では、いろいろなジャンルの講師をお招きしての、体験教室。また、夏の「手漉き和紙研修会」に、初春の「三椏刈り取り研修会」と、盛りだくさんです。

一覧に戻る
「阿波を学ぶ」特別講演会 「中央構造線の上に生きる!」
開催日時:  2024/7/6      14:00  〜  16:15
入場料:700円
昨今、南海トラフ地震に関連されて中央構造線断層帯のことが語られ始めました。その中央構造線の上に生きる我々はどこまで理解しているのだろうかとふと疑問に思います。
私たちの世代では起こらないだろうと考えられている、それらの地殻変動を次の世代に伝えていく意味を含めて、心の準備や環境の整備に心を砕く必要があると考え、今回の講演会を企画しました。
講師は筑波大学名誉教授で地球科学系を専門に研究された小笠原
憲四郎氏をお招きして、南海トラフ地震と中央構造線の相関や中央構造
線の上に生きる私たちが自然の力といかに共生しなければならないのか
を理解していただく時間にしたいと思います。

(開場・受付13:30~)

会場:吉野川市アメニティセンター 
    吉野川市山川町翁喜台95-1
講師:小签原  憲四郎  氏(理学博士) 
    筑波大学名誉教授 
    勝浦恐竜活性化協議会委員長
    阿南市文化協会会長


主催:(一財)阿波和紙伝統産業会館連絡先:0883-42-6120「阿波を学ぶ」担当
後援:徳島県、吉野川市、吉野川市教育委員会、阿波市、美馬市
お申し込みフォーム