阿波和紙会館では、毎年いろいろなイベントや作品展をしています。2F展示スペースには、定期的にさまざまなクリエイターによる作品展示。同じく、2F多目的ホールや図書館では、いろいろなジャンルの講師をお招きしての、体験教室。また、夏の「手漉き和紙研修会」に、初春の「三椏刈り取り研修会」と、盛りだくさんです。

一覧に戻る
藍染和紙企画展 AWAGAMI×AI
開催日時:  2021/3/27 〜 2021/5/9      09:00  〜  17:00
入館料 一般300円 学生200円 小・中150円
和紙は障子や襖、書物や日用品などに使われ、かつてはとても身近な存在でした。しかし生活がデジタル化・規格化される現代では、和紙は日常から姿を消し、珍しいものにさえなりつつあります。
それでもアワガミファクトリーでは、その価値を信じて、現代の生活に生きる和紙を作り続けて来ました。特に染師・藤森美恵子の染める藍染和紙は、手仕事のぬくもりと人々の感性に訴える美しさをそなえ、世界中で注目を集めています。
美しい日用品が、生活の質を高めるーーーアーツ&クラフツ運動の第一人者ウィリアム・モリスが提唱したように、生活の質を高める藍染和紙をご提案するべく、「藍染和紙企画展 AWAGAMI×AI」を開催します。

【展示内容】
藍染和紙製品(アートパネル、のれん、団扇、扇子、ステーショナリーなど)