阿波和紙会館では、送っていただいた展覧会情報を公開しています。特に和紙に関する展覧会や催し物の情報がありましたら、阿波和紙会館へお送りください。

一覧に戻る
山本清のジークレー版画<Configuration  2023>
開催期間 2023/01/12   〜  2023/01/18
休み 日曜日休廊
開催時間 /  〜  /
会場 オリエアート・ギャラリー
住所 東京都港区北青山2-9-16  AAビル1F
TEL 03-5772-5801
  最終日15時まで

学生時代、ハンス・アルプの言葉「Configuration」を知りたく、雑誌「美術手帳」へ投稿し、美術評論家の植村鷹千代氏より、その概念を知り興味を覚えました。
仏語でConfigurerは、形成する。Configurationは、地勢。英語において、Configuration  は、形状・地形・輪郭・外形を示します。
The  configuration  of  the  earth's  surface.では、地表の形状・地形と訳されます。
デザイン活動における制作のテーマを、空間におけるサーフェス(表層)と定め、図形、図象を提案してきました。サーフェスの在り方を対象として図象化された造形の輪郭を見つめ直し、作品としてフレーミングされることで、部分は全体と一致し、空間に作用する造形となります。表象の記憶を基に、「Configuration』の概念をデザインとアートの間に設定し、この度の創作テーマとしました。