阿波和紙会館では、毎年いろいろなイベントや作品展をしています。2F展示スペースには、定期的にさまざまなクリエイターによる作品展示。同じく、2F多目的ホールや図書館では、いろいろなジャンルの講師をお招きしての、体験教室。また、夏の「手漉き和紙研修会」に、初春の「三椏刈り取り研修会」と、盛りだくさんです。

一覧に戻る
新未来とくしま講座 和紙作り50年 
〜伝統工芸とアーティストとのコラボ〜
開催日時:  2023/8/5      10:00  〜  12:00
一般財団法人 阿波和紙伝統産業会館
理事長 藤森洋一
伝統工芸士 藤森美恵子

紙の仕事に就いて、50年を過ぎました。
高度経済成長の中で翻弄されながらの手仕事でした。
その中で、あるアーティストとの出会いが紙への取り組みの方向を変えました。
新しい道を探る中で、先人の「藍」に対する挑戦をお手本に、
新しい表現方法の一つとして、素材としての和紙を私が作り、
藍染めは妻が担当して、共に製作をしています。
素材であった紙を作ることから、紙を商品化する道への半世紀でした。
その愚痴とも思えるような夫婦の語りをお聞き頂ければと思います。

会場:県立総合教育センター(板野町)
定員:178名 ※状況により、受け入れの定員に変更があります。
時間:午前10時〜(約2時間) 午前9時15分から受付開始
受講料:無料
資料代:1講座につき100円 ※当日会場受付にてお支払いください。

お申し込みは、
A. 申し込みはがき
B. 電話
C. ファクシミリ
D. メール
E. 電子申請
上記いずれかにより、「まなびーあ徳島」本部事務局(県立総合教育センター)まで、
お申し込みください。
Eの電子申請は、以下のURLから携帯電話で読み取り、必要事項を入力してください。
https://apply.e-tumo.jp/pref-tokushima-u/offer/userLoginDispNon?tempSeq=9414&accessFrom=

事前申し込み制(各講座3日前の17時前まで)です。

締切:8/2(水)17時